山行記録(令和06年)

R05年   R04年   R03年   R02年   R01年   H30年 

05月17日 妙見山 郡山市 春の花は終わりでしたが若葉に癒やされました
05月12日 中山 下郷町 簡単かと思ったらなかなかでした(熊の生息地だそうで糞が!)
05月11日 会津駒ヶ岳 桧枝岐村 日光の山々・燧・至仏等と微かだが富士山も見えました
05月06日 笠ヶ森山 須賀川市 新緑に元気を頂き山頂への急登を登りました
05月02日 天狗山 白河市 ヤマブキソウを見に午後から出かけました(群生に感動です)
04月30日 竜子山 田村市 竜子姫神社(西)から山頂までは急登で久しぶりに汗だくになる
04月26日 権太倉山 白河市 ヤマルリソウを目的に入山しました(数多く見ることが出来満足)
04月21日 固後利山・夕日山 郡山市 夕日山の名前で参加(ハイキングなので山頂はパス)
04月19日 妙見山 郡山市 ヒトリシズカの様子を見に(少し早い感じ)
04月13日 鎌倉岳 古殿町 イワウチワは見頃で人も少ないのでゆっくり見てきました
04月13日 天狗山 白河市 カタクリは終わり気味でしたがニリンソウ等はこれから
04月07日 横根山 茨城県 イワウチワを堪能してきました(下山後満開の桜の下でランチ)
04月02日 額取山 郡山市 山頂は強風で早々で下山 今春初のシュンランに出会いました
03月28日 角田山 新潟県 H28年以来の訪問、数多くのミスミソウに出会う事が出来ました
03月14日 鬼ヶ城山 いわき市 1月のリベンジです(稜線は雪が30~50cm位かな)
03月09日 鍋足山・月居城址 茨城県 鍋足山は岩場に緊張しました(茨城は雪が無いと思って出かけたが)
03月03日 中瀬沼スノーシューウオーキング 北塩原村 行事参加 真っ白な雪原を短時間ですが気持ちよく歩きました
02月28日 妙見山 郡山市 倒木の枝が木にかかって落下しそうなので要注意
02月17日 花塚山 川俣町 初めて北峰から下ったが堅岩付近で難儀する
02月14日 鎌倉岳 古殿町 所々雪が有りアイゼンを持参しなかったのが悔やまれる
02月12日 雄国山 北塩原村 青空に霧氷が映えます(休日なので多くの方が入山されてました)
02月09日 雄国沼 北塩原村 平日ですが10数名の方が入山されてました
01月30日 五色沼自然探勝路 北塩原村 倒木が多いのに驚く(終わりの頃に青空でした 雪が少ない)
01月27日 妙見山 郡山市 冬山の準備不足で入山途中撤退(近々再挑戦)
01月19日 宇津峰山 須賀川市 青空のした市民の森から入山 積雪無し(初めての西音森山)
01月09日 一盃山 郡山市 鬼ヶ城山の予定から道路凍結のため変更(風もなく青空でした)
01月03日 蓬田岳 平田村 登り初めは今年も此処です(天気は曇ですが雪が無く歩きやすい)

トップページへ